お知らせ

NEWS

重要なお知らせ

【8/17更新】新型コロナウイルス感染症対策として


当地域でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
当院では感染対策として院内衛生環境の徹底、動線分離、ドライブスルー診察などの対応を行っておりますが、現在の感染状況を踏まえ、さらに以下の点を徹底して参ります。ご協力いただきますようお願いいたします。

当院かかりつけの方で、発熱やだるさ、咳や息苦しさや普段と違った症状がある方はまずは来院前にお電話(0261-23-2555)いただきますようお願いいたします。
TV電話を用いたオンライン診療につきましては現在準備中です。

<接触・飛沫感染への対策>

  1. 手指消毒・マスク着用・体温測定へのご協力のお願い
    クリニック来院の際にはマスク着用をお願いいたします。
    マスクがない方は受付でお渡しいたします。
    受付での体温測定にご協力ください。
    クリニック玄関、診察室、トイレ、処置室などにアルコール消毒を設置しておりますのでご使用ください。アルコールにアレルギーのある方は使用せずにスタッフにお声がけください。
  2. 院内衛生と換気の徹底
    診察室内、待合、ドアノブ、検査機器、治療機器などのアルコール消毒を徹底しております。
    雑誌、読み物は接触感染を回避するため撤去しております。また、空気をとどまらせないため、定期的な換気を行っております。
    ご不便をおかけいたしますがご理解いただきますようお願いいたします。
  3. スタッフの感染予防の徹底
    スタッフがガウン、手袋、フェイスシールドなどを使用して対応させていただく場合がございます。

<発熱・風邪症状の患者様へ>

  1. 高熱がある方、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、コロナウイルス感染症の方と濃厚接触の可能性がある方、コロナウイルス感染ではないかと不安をお持ちの方は、まず有症状者相談窓口(大町保健所・0261-23-656024時間対応)にご相談ください。
  2. 上記以外でも発熱、咳、倦怠感、嗅覚・味覚異常などの症状がある方は、来院前もしくはクリニックに到着後に建物の中に入らずに、お車の中からお電話 (0261-23-2555) で受付をお願いします。窓口で受付をされた方でも、同様の症状のある方は一旦お車にお戻りいただきます。
  3. そのままお車の中で診察の順番をお待ちいただきます。順番になりましたら患者様の携帯にご連絡致します。
  4. お車のままクリニック裏にお回りいただき、お車の中での診察もしくは臨時診察口からお入りいただき専用診察スペースで診察させていただきます。
    なお、徒歩もしくはバス等でお越しの方は別スペースでお待ちいただき診察となります。
  5. 診察後、スタッフが臨時窓口で処方箋と明細書をお渡ししますので、そのままお帰りいただけます。

一般外来の患者様も待合混雑時はお車でお待ちいただく場合がございます。

ご希望の方もお車の中でお待ちいただくことが可能です。順番がきましたら電話でお呼びいたします。

混雑した場合、車内での待ち時間が多少長くなってしまうこともありますが、皆様に安心して受診していただくための措置となりますので、なにとぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

参考:『新型コロナウイルス感染症対策 長野県民手帳』

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/documents/kenmintecho.pdf