お知らせ

NEWS

重要なお知らせ

【4/13更新】新型コロナウイルス感染症対策として


全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
当院といたしましては当初より感染対策として来院時の手指の消毒、ドアノブや椅子・机など手の触れる部分のアルコール消毒、室内の換気、一般診察との分離診察などの対応を行って参りましたが、現在の感染拡大状況を踏まえ、さらに院内で複数の患者様が診察をお待ちいただく状況を避けるようにしたいと思います。

つきましては以下の手順で診察を行う方針とさせていただきます。

  1. 風邪の症状や37.5°以上の発熱が4日以上続いている方、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、コロナウイルス感染症の方と濃厚接触の可能性がある方は、まず来院前に帰国者・接触者相談センター(大町保健所・0261-23-6560 24時間対応)に電話していただき、「一般医療機関の受診可能」との返答をもらってください。
  2. 上記確認が取れた方、上記以外でも発熱、咳、倦怠感、嗅覚・味覚異常などの症状がある方はクリニックに到着後、建物の中に入らずに、まずお車の中からお電話 (0261-23-2555) で受付をお願いします。
    窓口で受付をされた方でも、同様の症状のある方は一旦お車にお戻りいただきます。
  3. そのままお車の中で診察の順番をお待ちいただきます。順番になりましたら患者様の携帯にご連絡致します。
  4. お車のままクリニック裏にお回りいただき、臨時診察口からお入りいただきます。専用診察スペースもしくはお車の中で診察させていただきます。
    なお、徒歩もしくはバス等でお越しの方は別スペースでお待ちいただき診察となります。
  5. 診察後、スタッフが臨時窓口で処方箋と明細書をお渡ししますので、そのままお帰りいただけます。

一般外来の患者様も待合混雑時はお車でお待ちいただく場合がございます。
ご希望の方もお車の中でお待ちいただくことが可能です。

順番がきましたらお電話でお呼びいたします。

混雑した場合、車内での待ち時間が多少長くなってしまうこともありますが、皆様に安心して受診していただくような措置となりますので、なにとぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。